人生相談をご指導します

今回は中国旅行について感想を申します。

台湾と違って中国は国土が大きいため、ある程度知るには、
一,二年はかかるので少なくとも十回や二十回は行けば理解できるでしょう。
私はほんの一部しか見ていません。

四、五日の旅でしたので日本との違いが大きいということがはっきり分かりました。
ひとつは建物の色です。
日本はグレーとか茶色とか無彩色に近い色が多いのですが、中国は朱赤、緑などがよく使われており、はっと目を見張る建物があります。
また形も日本では見られない円形の門とか大陸の文化と日本の文化の違いがよく分かりました。

私達は知らず知らず中国からの文化を自然に取り入れています。
今年話題となった令和という文字も万葉集から取られたもので、大昔の奈良時代に、日本へ伝えられて日本風に繊細な万葉集となり仮名文字も加わりより一層優美な詩となり万葉集が生まれました。
そんな大昔から男女の愛を歌った万葉集も現代に十分
通じて変わらない人間愛、男女の愛を歌っています。

さて風水も同じように中国で三千年以上も前より発せし
今日の社会にも生きています。

今これから新築をしたりリフォームをしたりしようと計画のある人は、ぜひ風水を検討してみて下さい。
多くの人は家を建てるとき自分の使いやすいように都合にあわせ家の設計をします。
今一度風水を検討してみて下さい。
  
家を建てるのは一生のことです。
これから先の人生がその家に凝縮しています。
ぜひ今一度聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥といいます。

無料にて専門の人生相談をご指導します。
では次回よろしくお願い致します。

This entry was posted in ニュースリリース. Bookmark the permalink.